まだアフィリエイト記事外注しないで消耗してるの?

アフィリエイト記事外注サービスのすゝめ

アフィリエイト記事の作成!ネタの効果的な探し方を解説します

 

サイトやブログなどアフィリエイトを続けるに当たり、「記事のネタが中々見つからない・・・」と悩んでいる方はいませんか?

 

ジャンルによって異なりますが、アフィリエイトの記事を毎日のように書いているとだんだんとネタがなくなっていきます。

 

何を書いても儲かるわけではありませんし、狙うべきネタやキーワードがあるからこそネタ探しは重要ですね。

 

そこで、このページではアフィリエイト記事のネタの効果的な探し方を幾つか紹介していますので、サイトやブログを更新する上での参考にしてみてください。

 

トレンドアフィリエイトを始める

 

「記事のネタが尽きて中々更新できないよ」と悩んでいるアフィリエイターには、トレンドアフィリエイトがおすすめですよ。

 

トレンドアフィリエイトとは1つのジャンルやプログラムに拘るのではなく、あらゆる記事を盛り込んでブログやサイトを作る手法のことを指します。

 

「○○○について記事を書かなければならない」といった決まりはなく、芸能人の記事を書いたりスポーツの記事をまとめてみたりと何でもOKです。

 

トレンドアフィリエイトであればあらゆる情報についてアフィリエイト記事を書けますので、ネタ探しに困らないのは何となく想像できるでしょう。

 

以下ではこれからブログやサイトで稼ぎたい方のために、トレンドアフィリエイトを始めるメリットをまとめてみました。

 

・その時に話題になっている内容を取り扱うので検索数が多い
・最新のキーワードで記事を書いている人は少ないので初心者でも成果が出やすい
・「キーワードとアフィリエイト広告を繋げる」という大事な能力やスキルを身に付けられる
Googleアドセンスで稼ぐのが目的で、特定の商品やサービスを売り込まなくても良い

 

「今まで誰も狙っていない」「新しく生まれたキーワード」といった内容でアフィリエイト記事を書けば、効率良くアクセスを集められます。

 

ネタは無限大にありますので、ネタ探しの悩みが出てこないのがトレンドアフィリエイトの最大のメリットです。

 

しかし、トレンドアフィリエイトについて調べていてこんな悩みや疑問を抱えている方は少なくありません。

 

・2018年から新たに始めても儲からないのでは?
・既に飽和状態で新規参入が厳しいのでは?

 

結論から先に言うと、今からトレンドアフィリエイトを始めても稼ぐことは可能ですね。

 

むしろ、クレジットカードの作成や転職エージェントの紹介など、ライバルが多いジャンルやプログラムよりも遥かにチャンスがあります。

 

何が何でも記事をぶち込んでいれば良いわけではないものの、トレンドアフィリエイトでは需要が長持ちするようなネタやキーワードを選んでみてください。

 

キーワードスカウターSを使う

アフィリエイト記事のネタ探しでアナログな方法であれば、次のようにたくさんあります。

 

・日常生活で何かアイデアが出てきたら小まめにメモを取る
・実践体験記録をネタにしてキーワードを捻出する
・関連書籍や雑誌から役立ちそうな情報を収集する

 

私たちの日常生活の中で意外と記事のネタは潜んでいますので、忘れないようにメモしていれば困ることはありません。

 

しかし、そのネタが稼げるキーワードなのかどうかは分からないため、キーワードスカウターSの使用をおすすめします。

 

キーワードスカウターSはキーワードの選定に必要な単純作業を自分の代わりに自動で行ってくれる便利なツールです。

 

Googleの関連キーワードやYahooの虫眼鏡など複合キーワードを自動で抽出してくれるため、アフィリエイトサイトやブログの方向性が決まっていれば大いに役立つでしょう。

 

以下では、キーワードスカウターSの使い方の手順を大まかにまとめてみました。

 

①ツールを起動させてから解析待ちキーワードの「直接or関連」をクリックする
②別ウィンドウが開いたら希望のキーワードをフォームの中に入力する
③キーワード拡張の部分で表示される組み合わせを自由に設定する
④解析は大よそ1分くらいで完了する(ボリュームが多いともう少し時間がかかる)
⑤次にGoogleキーワードプランナーで検索ボリュームがどのくらいあるのか調べる
⑥キーワードが見つかったら稼げるアフィリエイト記事を書き始める

 

あくまでもキーワードの抽出だけですので、専門のツールに頼らずにGoogleのサジェスト機能を使うのも選択肢の一つです。

 

サジェストで十分なのかキーワードスカウターSを使った方が良いのか、今一度考えてみてください。

 

大きなジャンルから掘り下げて考えてみる

取り扱うネタすら見えてこない方は、大きなジャンルから掘り下げて考えてみてはどうでしょうか。

 

例えば、薄毛関係のジャンルについて取り扱うアフィリエイトサイトを作るに当たり、商品やサービスはこんな感じでたくさんあります。

 

・病院やクリニック
育毛剤や発毛剤
・育毛サプリメント
・育毛シャンプー
個人輸入代行サイト

 

「薄毛 ○○」といったキーワード以外にも、育毛剤や育毛サプリメントの記事を書くことも可能です。

 

薄毛関係は既に飽和状態のジャンルですのであまりおすすめはできませんが、特定のジャンルと関係する商品やサービスを探していれば記事のネタが尽きることはありません。

 

育毛剤 ○○」や「商標 ○○」とキーワードは無限に出てきますので、ちょっとアフィリエイトにかじったことのある人であれば想像できると思います。

 

しかし、行き当たりばったりでアフィリエイト記事を書いていると収拾がつかなくなる恐れがありますので、サイトの方向性やカテゴリーの選定を重点的に行いましょう。