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アフィリエイト記事のタイトルの付け方で押さえておくべきポイント

アフィリエイト記事を作成するに当たり、適当にタイトルを付けている方はいませんか?

 

「コンテンツの中身が一番大事だからタイトルは何でも良い」とイメージしがちですが、記事のタイトルはサラリーマンの名刺のように大事な存在です。

 

なぜアフィリエイト記事のタイトルが重要なのか、次の3つの理由が考えられますね。

 

・ユーザーは最初のタイトルで自分の答えがあるのか判断している
・タイトルが魅力的でないとクリックすらされない
・ユーザーがサイトを検索している時に見てもらいやすくなる

 

「記事のタイトルを見る」⇒「自分の悩みや疑問の答えがありそうな気がする」⇒「クリックして記事を読んでみる」といった流れになりますので、アクセス数を増やしたいのであればコンテンツの中身だけではなくタイトルにも気を配るべきです。

 

このページではアフィリエイト記事のタイトルの付け方で押さえておくべきポイントを解説していますので、書き始める前の参考にしてみてください。

 

狙っているキーワードを必ず入れる

 

自分が狙っているキーワードは、必ず記事の中に入れないといけません。

 

とあるキーワードを入力してGoogleYahoo!といった検索エンジンで検索をかけてみると、1位から順番にタイトルと文章が表示されます。

 

情報を求めているユーザーは検索結果から自分の答えがあるのかどうか判断しているため、タイトルの中に狙ったキーワードが入っていなければクリックすらされないわけです。

 

ただし、次のようにキーワードを羅列しているだけのタイトルの付け方は避けましょう。

 

・沖縄 観光 おすすめ
・ダイエット サプリ ランキング
・肩こり 解消 運動

 

一昔前のアフィリエイトではこれでも上位表示できましたが、今では絶対に通用しません。

 

記事をクリックする人も読む人も人間ですので、相手の立場に立ってみてタイトルを考えるべきですよ。

 

メインキーワードをタイトルの頭に置く

 

他の人のブログを見ていると、「今日はこんなことがありました!」的な文章を記事タイトルの先頭に置いているケースが多々あります。

 

趣味ブログであれば特に問題はないものの、SEOを意識したアフィリエイト記事を書く時はこれではNGです。

 

上位表示を狙う場合はメインキーワードをタイトルの頭に置くのが基本で、その理由を幾つか挙げてみました。

 

・ユーザーが検索する際に最初に入れるキーワードが最も重要
Google検索エンジンは英語の文法として、重要な語句を先に入れる考え方を採用している
検索エンジンで上位表示されやすくなる(自分の記事へのアクセス数が増える)

 

私はこの記事を作成するに当たり、「アフィリエイト記事のタイトルの付け方で押さえておくべきポイント」と付けています。

 

アフィリエイト 記事 タイトル」というキーワードで狙っているため、この3つを先頭の方に置いているわけです。

 

一方で、「押さえておきたいポイントまとめ!アフィリエイト記事のタイトルは?」みたいなタイトルだと、重要なキーワードが後ろの方に埋もれてしまいますね。

 

人が検索するキーワードの順番通りに入っていると、上位表示もクリックもされやすくなると頭に入れておきましょう。

 

なるべく32文字以内に抑える

 

絶対に厳守しないといけないポイントではありませんが、アフィリエイト記事のタイトルは32文字以内に抑えるべきです。

 

Googleの検索結果では全角で30文字~32文字が表示されて、残りは「…」となります。

 

せっかく付けたタイトルが全て表示されない仕組みとなっていますので、32文字以内に簡潔にまとめるのがベストです。

 

上記でメインキーワードをタイトルの頭に置いた方が良いと説明したのは、この表示される文字数も深く関わっています。

 

サブキーワードを含めて少しは長くなってしまっても、メインキーワードさえ頭に入っていればしっかりと表示されますので、SEO的にそこまで悪影響はありません。

 

会社のキャッチコピーやキャッチフレーズを見てみると、少ない文字数で自社の魅力が分かるようにまとめられています。

 

アフィリエイト記事のタイトルも全体のキャッチコピーやキャッチフレーズのような存在ですので、不必要に長くして分かりにくくならないように注意しましょう。

 

GoogleのサジェストやYahoo!の虫眼鏡を利用する

 

アフィリエイト記事のタイトルは、3語や4語と複数のキーワードを入れるのがポイントとなります。

 

例えば、ダイエットサプリの記事を書きたいのであれば、「ダイエットサプリ 効果 中学生」「ダイエットサプリ 効果 市販」と複数語をタイトルに加えましょう。

 

その際に役立つのがGoogleのサジェストやYahoo!の虫眼鏡で、それぞれの機能を簡単にまとめてみました。

 

Googleのサジェストは検索窓にキーワードを入力すると、複数語の組み合わせが表示される
Yahoo!の虫眼鏡は、検索キーワードに関連するワードがアイコン付きで表示される

 

どちらも人に良く調べられているキーワードですので、「どのような記事を書けば良いの?」と悩んでいる時に役立ちますよ。

 

ただし、5語や6語のキーワードを入れようとするとタイトルが長くなって32文字を超えてしまうため、使いたいキーワードが多い時は2~3記事書いて分散させるのがコツです。

 

まとめ

 

以上のように、アフィリエイト記事のタイトルは適当に付けるのではなく、幾つもの点を押さえるのが大事だとお分かり頂けたでしょうか。

 

自分の狙っているメインキーワードをしっかりと入れたり、32文字以内に抑えたりしていれば魅力的なタイトルが出来上がります。

 

もちろん、SEO対策を意識するだけではなく記事の内容がイメージできるのかどうかも重要ですので、はてなブックマーク年間ブックマーク数ランキングや電車の広告を参考にしてアフィリエイト記事を書いてみてください。